紫雲膏「華岡青洲先生」(2005-01-22 01:55:07)へのコメント

< ページ移動: 1 2 3 4 5 6 7 8 >

by 紫雲膏ファンより (2006-11-10 11:26:03)

ストレスで肌荒れを起こし、赤味とかゆみが出てきたため、薬局で紫雲膏を勧められ使いましたが、状態は改善せず、風邪による発熱で症状がひどくなり、皮膚科にいったところ、一時紫雲膏使用にドクターストップがかかりました。
仕方がないのでステロイドを使いましたが、6時間で症状が引きました。
今は、APクリームを塗ってから気になる部分にだけステロイドを使います。もう少し様子を見たら、また紫雲膏に戻りたいと思います。
顔など見える箇所は、回復が遅いと精神的に不安になるので、1週間ぐらい様子を見てあまり改善しないなら、紫雲膏に絞らず、病院の薬を上手く利用しながら、長期的に体質改善したほうがいいかと思いました。


by アトピー&かゆみサイト(2006-11-11 13:23:06)

紫雲膏ファンさん

こんにちは。

どういった経緯で紫雲膏をお勧めしたのかわかりませんが、紫雲膏は血行を良くし、皮膚の修復を早くするものなので、赤みがひどかったり、かゆみがひどい場合はあまりお勧め出来ません。
それはなぜかと申しますと、血流がよくなってかゆみが強くなる場合があるからです。しかし紫雲膏は同じような状況でも良い場合もあるので、判断が難しいところです。とりあえずジクジクの症状のときにはあまり使いません。

そして、ストレスでの肌荒れは熱を持っていることが多いため、皮膚内の熱(イライラ=ストレス)を鎮静しないとかゆみはなかなか減らないかもしれません。顔などの部位の場合はもっとイライラするので、精神的にもつらいですよね。それに風邪の熱が加わればもっともっとよくない状態になるでしょう。

どうしようもない場合は西洋薬のステロイドなどの軟膏もうまく使うと良いともいます。西洋薬も使い方しだいですので。

風邪を早く治して、その後ストレスの発散も積極的になさるといいでしょう。

自分もアトピーやかゆみにはさんざん泣かされたので、対策のサイトを作っております。参考にリンクを載せておきます。

お大事にどうぞ。

↓ここをクリックしてください。


by みどみ(2006-12-24 00:56:10)

私も以前、指の第1関節分火傷をしました。その時に薬局のおばさんに紹介されてから、紫雲膏は常備薬になっています。もちろん痕は残っていません。
2歳のむすめが、親指の第2間接まで腫れる火傷をしました。外科では消毒だけしておしまいという処置が3日続きました。4日目の今は紫雲膏を塗っています。けれど、今でも指は腫れているし、今回は紫雲膏を塗るのが遅かったので、大丈夫かどうか不安です。あと、『きれいな赤色で、においの臭すぎないもの』というころですが、私が使っているカ○○ウの紫雲膏ですが、少し赤紫色で、においも気になるといわれれば、気になります。娘には少しでもいいものを使ってやりたいのですが、どれがよいのかわかりません。もし、さしつかえなければ、おすすめの紫雲膏を教えていただけないでしょうか?お願いいたします。勝手を言って申し訳ありません。このままでは痕が残りそうで怖いです。少しでも早くお返事がいただけたら大変ありがたいです。



by 飯田敏雄(2006-12-25 14:52:45)

みどみさん

こんにちは。
昨日はお休みでしたので、返事が遅れて申し訳ございません。
紫雲膏は本当によいお薬です。使うにもコツがあります。
火傷などの場合や、ひどい場合、時間がたっていない場合はネルや、リント布などの厚い布に布が見えなくなるくらいたっぷりと紫雲膏を塗って、患部に貼っておく事がコツになります。

普通の軟膏のように普通に塗っていても紫雲膏の良さが出にくいです。ただし塗りにくい場所や、貼れない状況がある場合はしょうがないですが。患部を包み込むように貼るといいでしょう。

みどみさんの場合は、どのような状態なのか拝見していないのでコメントは難しいですが、もし使い始めが遅くても、根気よく続けると良いと思います。

紫雲膏の質に関しては、当店で材料にこだわり手作りで作っていますので、申し訳ございませんがどこのメーカーさんの紫雲膏が良いかはなんともいえません。

お大事にどうぞ。


by なお(2008-06-28 00:18:17)

以前顔に美容外科で刺激の強い塗り薬を塗ってもらった事があるのですが、あまりにも刺激が強く4ヵ月経つ今でも色素沈着になって残っています。色素沈着にも紫雲膏は効くのでしょうか?


< ページ移動: 1 2 3 4 5 6 7 8 >
コメント投稿
元記事を読む
最近コメント一覧へ戻る

漢方相談 医王堂薬局
〒227-0054
横浜市青葉区しらとり台1-2
tel: 045-984-3247


携帯トップ | パソコントップ


supported by dakkyuu.com