処方箋薬としての漢方薬と、手軽に買える一般用漢方薬の違い(2014-06-17 10:23:28)へのコメント


by えみ(2014-08-20 14:24:48)

初めまして。
私は更年期ののぼせによる頭痛で病院からもらった漢方薬を煎じて飲んでいます。
頭痛は治るのですが、のどの奥に口内炎のような炎症が出来てすごく違和感があって気持ち悪くて困っています。
のぼせで頭が熱くなるので石膏で冷やす処方だったのに、今度はのどが熱を持っているのですから逆の反応が出ているのです。
もう、漢方薬は飲めないかなあと思っていたところ、こちらのお話で、反応が過敏な人は赤ちゃんの服用量でも十分ということが書いてあって、もしかして私も反応が過敏なのかも!と、少し原因がわかったようで、ほっとしました。今は最初の処方の1/3量にしてもらって飲んでいますが、まだ少しのどに違和感があります。もう少し少なくてもいいのでしょうかね。
興味深いお話がたくさん載っていますので、また読ませていただきますね。


by 飯田敏雄(2014-08-20 19:40:18)

えみさん

こんにちは

実際に問診をしていないので、何とも言えませんが、私でしたら違う処方を考えるかもしれません。今の処方で良い部分もあるのでしたら、その辺を考慮して、今お飲みの処方の骨格に近い処方を選びます。

ただ、このページにもあるように、少しで効く事もありますし、先生が病状を動かしている最中で、様子を見ているのかもしれませんので、その辺は考えて頂いている先生とよく相談してみたらいかがでしょうか。

漢方には流派があって、クセもあるし、考え方も、処方の量も人それぞれなので、正解は一つではありません。

煎じ薬で病気を治している先生であれば、少なくとも真剣に漢方を勉強されている先生だと思うので、いろいろと相談なさってください。きっと楽になると思います。

お大事にどうぞ。


コメント投稿
元記事を読む
最近コメント一覧へ戻る

漢方相談 医王堂薬局
〒227-0054
横浜市青葉区しらとり台1-2
tel: 045-984-3247


携帯トップ | パソコントップ


supported by dakkyuu.com