ごおう「牛黄」・緊急、救命薬(2005-12-08 13:46:25)へのコメント


by サザキ(2017-03-20 19:40:11)

異常なほど炭田が疲れると表現できないほどの倦怠感を感じます。
ごおうを含むアンプルを飲むとうその様に消えるのです。
毎日、ごおうを摂取すべきでしょうか?


by 飯田敏雄(2017-03-21 19:05:38)

サザキさん

こんにちは。

大変申し訳ございませんが、ごおうを含むアンプルというのがどういうものかわかりませんし、体調も体質も把握できないのでなんとも言えません。お買い上げ頂いたお店にご相談ください。

牛黄にも品質の差がものすごくありますし、薬局でこれは牛黄です、と言って売っていても、牛黄だけの製品はあまりなく、ほとんどが他の生薬に混ぜられているものです。すると、扱っている医療者にも、服用している方たちにも牛黄の効き目かどうか判断しにくくなります。そのため、私はなるべく薬味の種類が少ない処方を選び、なるべく品質の良いとされる薬味を使用するように心がけています。

牛黄は開竅、清熱解毒など様々な作用があると言われており「通す」という性質を持っています。毎日服用していらっしゃる方は多くいらっしゃいますが、貴重で高価なため、使用目的とコストのバランスをとる必要があります。

お困りの症状の原因が何か考え、そこまで困らないように解決することが重要です。牛黄は素早く助けてくれるので、楽になるのがとても速く、頼りがちにはなりますが。飲んでいる事が普通になってしまうと、もっと疲れる事をしてしまいがちですので、お気をつけください。

お大事にどうぞ。


コメント投稿
記事へ戻る

漢方相談 医王堂薬局
〒227-0054
横浜市青葉区しらとり台1-2
tel: 045-984-3247


携帯トップ | パソコントップ


supported by dakkyuu.com