サプリメントとは[100 サプリアドバイザー]


サプリメントアドバイザーの飯田岳雄です。

世はサプリメントブームと言う事で、どこのドラッグストアでも旬の(流行らせた)サプリメントを山積みし、売れる時になるべく沢山売ろうとメーカーに振り回されているのを見るにつけ、消費者もメーカーに踊らされている事に気が付いていないのか心配になります。

サプリメントは医薬品ではないので、全ての方に効果があるわけではありません。当店に初めてお越し頂いたお客様の中にも数種類のサプリメントを飲んでいらっしゃる方が多くおられますが、あまり効果があったと言う話は聞いたことがありません。サプリメントについてお客様からの質問で最も多いのが「どの商品が信用できるか?」というものです。

この業界に入って20年程になりますが、いろいろなメーカーの商品を扱いまた商品説明を受けて参りました。しかしながら、ほとんどのメーカーの商品説明が自社製品の自慢で終わってしまっているものが多く信用できるものが極めて少ないのが実情です。また某大手サプリメントメーカーのように、たった数人の臨床データをエビデンスと称し大袈裟に発表して効果を強調しているところもあります。また販売する側も安易に(医薬品でないので)サプリメントを勧め過ぎているきらいがあります。

本来ならばお客様の体調を事細かにお聞きした上で、サプリメントでいいのか?医薬品の方が適切なのか?或いは生活習慣の見直しだけで大丈夫なのかをアドバイスさせて頂くのが本筋ですが、サプリメントは誰でも何処でも(薬局・薬店以外でも)販売可能なので、中国製ダイエット食品のようにトラブルが起きるわけです。

当店で扱っているサプリメント(健康食品)は、エビデンスのしっかり取れているものか、使ってみて効果のあるものを主体にしております。今後もメーカーに工場見学や原料の説明を要請するなどサプリメントをもっと掘り下げて研究していきたいと思っております。


コメント投稿
< 前の記事へ
TOPへ戻る

漢方相談 医王堂薬局
〒227-0054
横浜市青葉区しらとり台1-2
tel: 045-984-3247


携帯トップ | パソコントップ


supported by dakkyuu.com