温泉のすすめ[010 大事なお話]


ストレスはためないように発散しましょう。

温泉は気持ちが良いですね。最近は温泉などの癒しブームですが、なぜ良いのでしょうか?

温泉水は自然の水なので、ミネラルなどが多く含まれているから。という一般的な理由ももちろんですが、漢方医学から見ると、温泉地には漢方五行論の「木=肝」「火=心」「土=胃」「金=肺」「水=腎」すべてがある所なのでとてもバランスがよく、特に火山地帯はエネルギーが多いところなので、自然のパワーをもらえて元気になる所なのです。人は自然と、元気になる場所に集まってきたのですね。

大自然の中で、空気も美味しいし、ゆったりできるし、都会のせわしない時間を少しでも忘れてストレスを発散しましょう。昔から湯治といって温泉は病気を治してきました。温泉は日本だけではなく、フランスなどのヨーロッパでも温泉治療はされています。

アトピーなどでかゆみが激しい時は、温泉などは温まるために一時的にかゆみは増しますが、そのあと冷めた温泉水のおしぼりで患部をうまく冷やすと楽だと思います。気持ちが良いし、お肌もツルツルになるし、おすすめですよ。

<画像:hunka-thumb.jpg>

ハワイ島のキラウェア火山も自然のエネルギーにあふれていて、地球上で最もパワフルなエネルギースポットとして有名です。ハワイ島に行くとからだが軽くなり、活き活きとするらしいです。またヒーリングスポットとしても有名です。この写真は母が行った時の写真で、まだ自分はハワイ島には上陸していません。7月にハワイ島に上陸予定なので、どんなだったかレポートしたいと思っております。

<画像:kakou-thumb.jpg>

日本でもオススメの温泉があります。万座温泉です。今年の初めにスノーボード&湯治のために行ってきました。泊まった温泉は万座温泉ホテルで、お風呂がたくさんあり、しかもかけ流しで、ものすごくお湯の質がよく、とても気持ちが良かったです。お肌がツルツルになりました。

この温泉に来ている方たちは湯治のお客さんが多く、万座温泉ホテルの常連さんばかりのようで、いろんな病気が良くなったという話をお風呂で話していました。食事も素朴ですが、薬膳のような食事でした。とにかくお湯が気持ちよく、露天風呂も内風呂も木造で最高でした。

追伸(2005/07)
2005年7月にストレス発散のためハワイ島、オアフ島へ行ってまいりました。その時のレポートをもう一つのサイト「アトピー&かゆみ」からの脱出!に載せましたので、興味のある方はぜひご覧下さい。

旅行記その1
旅行記その2
旅行記その3


コメント投稿
次の記事へ >
< 前の記事へ
TOPへ戻る

漢方相談 医王堂薬局
〒227-0054
横浜市青葉区しらとり台1-2
tel: 045-984-3247


携帯トップ | パソコントップ


supported by dakkyuu.com